丹後ちりめん歴史館 of HAMANO DESIGN



HOME > works > building > 丹後ちりめん歴史館

丹後ちりめん歴史館

丹後ちりめん歴史館

増築/減築            
昭和11年にちりめん生産工場として建築された木造の建物は、5棟のノコギリ屋根と2階建て寄棟からなり、棟によりディティールが異なり、数度の増築の繰り返しを伺い知ることが、できます。ここ最近の長引く不況平成12年に廃業を余儀なくされました。地元の顔であったアノニマスな木造工場を残し、伝統的地場産業(丹後ちりめん)を如何にして再生させるか、がテーマとしてプロジェクトがスタートしました。そこで建築は、雰囲気のあるノコギリ形小屋組を選択し、そしてアクティビティに必要なエリアを切り取り「減築」するという引き算で解答しました。入口は、2枚のコンクリート打ち放しの壁を挿入し、古い殻に穴を開け、新しい風穴をあけたい気持ちを形にしました。そこは又、低く抑えた空間を連続させ、工場の内部空間を際立たせようと考えました。

最先端/風情           
ノコギリ屋根のハイサイドライトより入り込む北側の均一の柔らかな光は、広い面積を明るく浮かびあがらせ、当時モダンな最先端の工場を感じさせ先人のすごさを感じます。約70年の時間経過は、風情という言葉に生まれかわらせ、そしてこの木質建築空間は、心地の良い空間として存在し続けます。

データ

●所在地/京都府与謝野郡
●敷地面積/7043.73㎡
●延床面積/529.09㎡
●構造/木造 2階建て