無彩色の箱 I of HAMANO DESIGN



HOME > works > house > 無彩色の箱 I

無彩色の箱I

無彩色の箱I

[負の条件]
マンションリフォームは、既設の負の条件をいかに扱いどのように反映させるかが、大きなポイントと考えます。
そこで低く下がった梁にダイニングテーブルの照明器具を抱き合わせ、梁の存在を消し、そしてリビングの物理的に低い高さは、壁と天井の境目にアールを設け間接照明により視覚的にカバーし提案しました。
[ガラスとアルミ]
施主の魅惑的な要望を受けて、映り込み、反射そして柔らかな透過と柔らかな色をかもし出すガラス用い、奥への広がりを玄関部分につくりました。そして建具枠をいれない連続する壁面の広がりも求めました。

アルミは、24歳始めて、オーストリアで見たハンスホラインデザインのブティックCM、アルミの壁に、洋々とした未来を感じ、初めて私が、設計したお店のインテリア、同じテナントビルの中で、倉俣史郎さんデザインのイッセイミヤケの美しいアルミHLの壁パネルにこころ躍り、感動しました。生活の中で素材の持つ力が、いろいろに反映されればと願っています。

データ

●所在地/兵庫県
●延床面積/129.79㎡
●構造/RC造
●施工/(株)高島屋スペースクリエイツ
●竣工/2001年1月
●家族構成/夫婦2人+子供1人