カイゴ・ハウス of HAMANO DESIGN



HOME > works > house > カイゴ・ハウス

カイゴ・ハウス

カイゴ・ハウス

この住宅は、70歳のご病気の主人との2人の住まいとして36階に位置する都心超高層マンションに作られました、外からの視線は気になりません、積極的に外に開き外部環境を取り込む計画を行ないました。一番長い時間をすごされると思われるベッド位置を決定することからスタートし、そこでは変化する自然を感じ取れる場所を確保しました。
そしてスピーカーから緩やかに流れるジャズ、赤く染まる空、目と耳からの快い刺激に気持ちは、ゆっくりとトリップし映画のワンシーンを見ているような感動を覚えます。
他方で考慮しなければならない大切なことは、介護する人がどう暮らすかを計画反映することと考えます。そこで<気配を繋ぐ><独立した室>相反する機能を持ち合せ、発想した和室です。それは、6×15杉材を芯に杉柾四ツ目網代と杉柾六ツ目網代を双方からプレス製作した壁と建具で構成されています。光により細やかな陰影と木のテクスチャー、杉材に包みこまれた穏やかな安らぎを感じる空間です。
上田篤先生が1973年に考えられた「住宅すごろく」が最近の新しいすごろくでは6つの上がりになり、選択肢が増えています。この住宅もその1つの「都心(超)高層マンション余生」に当てはまります。
固有解に対応した2人の住まいとして安心できる気配を互いに感じ取れる空間を確保する為、3つの洋室を取り除き「気配を繋ぐ」ベッドルーム/ダイニング/リビング/キッチン/和室を繋ぐワンルームにリフォームしました。

データ

●所在地 大阪府大阪市
●専有面積 112.65㎡
●構造 SRC38階建て